--
--/--


2009
08/23

今朝はとっても涼しくて、半袖では少し肌寒い気温でした。
空も抜けるように青く、秋空を思わせる風情です。
トンボも沢山飛んでいます。
昨晩は天然の(?)鈴虫も鳴いていました。

昨日は袋井市に出かけました。
先日の静岡地震で東名高速道路の一部不通の報道がされる際には、必ずといっていいほど登場したICです。
一躍有名になってしまった感ですね。

昨日の静岡新聞の夕刊には、第二東名高速道路の早期開通の記事が掲載されていました。
地震以降、工事中の第二東名を見ると、工事しているのが目に付きます。
以前は橋脚は出来上がっていましたが、工事車両を見かけることは少なかったような気がします。

私としても、関東圏へ出向くには第二東名が開通してくれると、多少時間短縮になりますので期待しています p(*^-^*)q がんばっ♪


無花果

無花果

袋井市には無花果の木が見かけられていした。
楽しみにしていたのですが、いよいよ無花果の季節になりました。
無人販売があり、100円で売られていました。
結構大きくてお得ですよね。

我が家には無花果の木がないので植えようかと思っています。
しかし、無花果の木って郷里では、トイレというかお便所の側のジクジクしているところに植わっていたっていう記憶があり、あまり良い印象がないのよね・・・

今日のデザートに頂こうと思っています。

2009
07/04

今日は朝8時から、地域の草刈作業でした。
高齢の方が多いので、私やパートナーは若手なのです <(  ̄ ≧ ̄)> エッヘン!!
作業を行っているより、休憩してる方が長いのです。
青年団ってのがあるらしいが何歳までのことかと思いきや60歳までなんですって。
そりゃ私達はまぎれもない青年団だね (x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ


かぼちゃ


ますます、カボチャが大きくなりました。
カボチャにベッド(食品トレイですが)を用意してご利用頂いております。
本来なら、わらを敷いてお休み頂くのですが
わらはホームセンターで売り切れておりました。

だけど、百姓って無駄がないようになっています。
我が家には田んぼがないのでわらはないですが、
稲作を行えば、わらがあるわけでその活用ってかなりあります。
作物の根元に敷いたり、昨日のトマトハウスの屋根に葺いたりと色々あります。
使用したわらは肥料にもなります。
また、今はあまりありませんが、かまどやお風呂を薪で沸かしていた当時は灰がでます。
灰は畑に撒いて、土壌改良に使います。アルカリにして耕作します。

今年の秋には、わらを親戚からわけてももらわなくてはと考えています。
日々、学習しながら素人からプロになれるように頑張っています。

2009
06/18

きゅうり長~いきゅうり

きゅうりが成長してきました。
何故か、我が家のきゅうりは曲がっているのです。
お店にあるように真っ直ぐにならないの。それも全部・・・
パートナーに言わせれば、作っている人の性格と根性が曲がっているから
きゅうりが曲がっているんだとさ。
まあ、否定できない自分がいますが。

きゅうり2おまえも曲がっている

この辺では「大蒜」の収穫時期らしく、近くのおじさんに採りたての大蒜を頂ました。
おじさんは「生で味噌をつけて食べると美味しいよ」とのこと。
私は大蒜を食べると胸焼けがしますので、生食ではなくオーブントースターで焼いて食べました。
ホクホクして美味しかったのですが、やっぱり胸焼けして気持ち悪くなり胃薬のお世話に。
採りたてだから大丈夫かと思ったのに・・・また学習しました。

あっ、先日からテンプレートを変更しました。
小鳥のさえずりが気に入っています。

2009
06/03

たらの木たらの木
先月”スーパーたらちゃん”(たらの木の商品名)をホームセンターでめっけて植えました。
たらの芽の天ぷら美味しいでしょ♪♪
日当たりが良いところがお好みで大きくなるから、家から一番遠いところの畑の隅に植えました。
今日久々に見に行ったところ、ガアーン!!鹿に葉っぱを食べられていました(ノ◇≦。) ビェーン!!
足跡鹿の足跡
側には足跡やフンが落ちていて、人間なら許せないけど鹿じゃあ、しかたない(笑)かぁとあきらめました。
畑の東側が杉山になっていて、夜な夜なお散歩に出てくるらしい。
たぬきさんにはお目にかかりましたが、鹿さんはまだ、ご挨拶しておりません・・・・
家の近くには寄ってこないようなので、今週末には植え替える予定です。

2009
06/02

今日の浜松は夏模様です。
気温は27度あり、日差しは強いけど風があり爽やかです。
東京のあの”ねっとり”とした、纏わりつく湿気は耐えられません!!
このところの気温と雨でトマトが随分大きくなりました。
うちに来たときはあんなに小さかったのにね。
とまととまと

とまと3ベイビートマト
今じゃ、赤ちゃんトマトも出来ています(ややピンボケ)来週あたりには、トマトの実に雨がかからないように、屋根(?)を付けてあげます。
早く赤くなったトマトを冷やして、ビールを飲みたい。おっと、枝豆もあるんだよね。楽しみ!!
