--
--/--


2010
05/21

我が家のは200坪ほどの茶畑があり
月曜日に初めて、お茶摘みしました。

ちゃばたけ茶畑

新芽の上から三枚の茶葉を手摘み。
3人で延べ時間16時間で8.5キロの収穫できました。

当日の朝、知人の製茶加工所へ連絡したところ
「収穫したら、即、持って来て!」とのことで
慌てて摘むものの、ド素人ははかどりません。

茶葉茶葉

生茶葉は、摘んで置いておくと
どんどん発酵するんですって。
知らなかったぁ~
茶葉を詰めた袋の中が、暖かくなっていました。

そのまま、日光に当てて
発酵させるとウーロン茶になるらしい。

新茶新茶パック

今朝、製茶された茶葉が届きました。
歩留まり20%なので1.5キロの新茶が出来ました。

10時のお茶の時間に早速、試飲会。
初めて自分が摘んだお茶の味は、格別な感じ。
香りも味もちゃんとありました。
お茶の良し悪しなんて、本当は分かりません
でも、作って良かったw

手摘みは、機械摘みとは出来上がりが全然違うそうです。
手を掛けただけ、美味しい。

新茶新茶

来年の目標は30キロの生茶葉収穫。
30キロあれば、栗猫オリジナル茶ができます。
6キロの新茶が出来るので、友人・知人にも贈れます。

これからの手入れは、肥料を3回と剪定2回。
しかし、一番肝心なのは、気合を入れて摘むことだぁ!!!
来年は誰か手伝いに来てくれないかしら。

