FC2ブログ

--
--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009
06/09

農家になる道は遠いぞ ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

日記

昨日は最寄の区役所に車で往復2時間かけて出向いていまいした。
家を購入したら、農地がもれなくついてきた場合でも「認定農家」にならなくてはいけないんです。”家庭菜園”程度しか耕作しません。農作物で生計を立てるつもりではありませんって言っても”違法耕作”なんです。という訳で、どうやったら農家になれるのは聞きに区役所に行った訳ですよ。
 まあ、ここからの話は批判ではなく私の独り言です。
話を聞いてると30年は遅れてる内容だったわ。農家になりたいと手をあげても、農地は買えません。買えても名義変更には3年かかります。どうやって農家になれば良いの???
農業委員会という組織があって、耕作の様子を見に来てOKが出れば”農家”!!って認定してくれるという具合です。新規で農業を行う人にはぜんぜん親切ではないのです。
食糧庁は自給率を上げろって言ってなかったけ。農水省とのすり合わせはしてないのでしょうか。今の農地法は現業農家を守る法律ですが、法律も改正していかないと今の農業人口は高齢者が多く、農業人口が減少していて、こんなんで日本の農業はどうなるのでしょうか?お役人が野菜や家畜を育てるわけじゃないでしょ。石破君!!と思うわけですよ。それに、区役所の担当も農家になれない理由ばかりをのたまうんじゃない!!あんたらは農家になれるように指導する立場でしょ!!二言目には「法律ですから。」と上から目線で物をいい、だから役人は嫌いじゃ!!という訳で区役所でちと切れてしまい、その後は私は一言もしゃべらず、パートナーが苦笑いしながら担当と話をしていました。
なす元気なナス君
という訳で、私は書類作りに専念し外交担当はパートナーと決定しました。
それとは関係なしに野菜達はすくすく育ち、ナスも可愛い花を咲かせてナスベイビーができました。
お前達は素直で嬉しいよ。
スポンサーサイト

テーマ:野菜づくり

ジャンル:趣味・実用

06/09 11:51:44

CM

目に浮かぶわよ!

腕を組みムカついている顔が目に浮かぶわよ!!想像して、ニヤついたよキャハハ。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TB

トラックバック

http://kurinekoparadaisu.blog54.fc2.com/tb.php/22-95ccda00

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。