--
--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009
06/14

目指せ!自給自足 ┏| ̄^ ̄* |┛ガッツポーズ

日記

梅の実が沢山収穫できたので、保存食作りをしました。
写真の左が「梅の醤油漬」右が「梅ジャム」です。あと、梅ジュースと梅漬け、梅味噌を作りました。
東京から持ってきた荷物をガサガサしてやっと保存用に3本の空き瓶を見つけました。
以前はコーヒーや瓶詰めの空き瓶は処分していましたが、これからは残しておかないといけないと実感。
田舎暮らしには無駄なものがないのです。
梅じゃむ梅の醤油漬・梅ジャム
我が家には梅の木が3本あり、今年は全部を一度に収穫してしまい、それゆえ、梅の加工も大変です。
梅ジャムは果肉が多すぎたので、やや固めに出来上がり梅ジャムより、梅寒天?
何でも目分量で作っているので・・・でも、何だか素人っぽい味(?)になり、パートナーは来年に期待するとの感想。
梅ジュースはさっぱりしていて、夏バテ予防になるとの事。
来年は青梅で収穫、熟してから収穫する木と一本づつ時期をずらして収穫しようと思っています。
自給自足を目指し、日々学習です。
そのうち「栗猫ファームブランド」なあんて作っちゃおうかなと密かに思っています。
スポンサーサイト

テーマ:野菜づくり

ジャンル:趣味・実用

06/14 10:52:42

CM

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TB

トラックバック

http://kurinekoparadaisu.blog54.fc2.com/tb.php/26-a7466871

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。