FC2ブログ

--
--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009
06/15

栗猫茶・・(━_━)ゝウーム

日記

最近は梅雨の中休みで良いお天気が続いています。
昨日も夏日でしたが、夕立がくれば良いなと思いましたが残念ながらありませんでした。
我が家には100坪程のお茶畑があります。
近隣にもお茶畑があり、手摘みで収穫していました。
摘んだ生茶葉は製茶工場に持っていき、揉んでもらいます。
今年はお茶摘みはできませんでしたが、新芽を天ぷらにして食べました。少し苦味があって美味しいですよ。
私は幼児体質(老人体質とも言う)で夜眠る前にお茶やコーヒーを飲むと眠れなくなるのですが、お茶の天ぷらを食べても同じで眠れませんでした。考えたらそうだよね(笑)
お茶の木お茶の木

今の時期は、お茶の木の剪定を行い、丸坊主になっています。写真見ても何の木か分からない状態です。
低めに剪定しておけば、お茶摘みが楽だし沢山新芽がでるらしい。
10月にもう一度、さっと刈ると来年はお茶摘みが出来そうです。
来年は誰か、八十八夜にお茶摘み体験に来ませんか?
でも、あんなに刈り込んでしまって、愛らしいお茶の花は見られるのかしら。

たらのき復活!たらちゃん

そうそう、先日鹿さんに食べられた”スーパーたらちゃん”ですが、植え替えたところ新芽が伸びてきました。
たらちゃんも頑張っております。



スポンサーサイト

テーマ:野菜づくり

ジャンル:趣味・実用

06/15 11:13:55

CM

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TB

トラックバック

http://kurinekoparadaisu.blog54.fc2.com/tb.php/30-3edc2c9e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。