FC2ブログ

--
--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009
07/04

地域作業の日 ε=( ̄。 ̄;)フゥ

未分類

今日は朝8時から、地域の草刈作業でした。
高齢の方が多いので、私やパートナーは若手なのです <(  ̄ ≧ ̄)> エッヘン!!
作業を行っているより、休憩してる方が長いのです。
青年団ってのがあるらしいが何歳までのことかと思いきや60歳までなんですって。
そりゃ私達はまぎれもない青年団だね (x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ


かぼちゃ


ますます、カボチャが大きくなりました。
カボチャにベッド(食品トレイですが)を用意してご利用頂いております。
本来なら、わらを敷いてお休み頂くのですが
わらはホームセンターで売り切れておりました。

だけど、百姓って無駄がないようになっています。
我が家には田んぼがないのでわらはないですが、
稲作を行えば、わらがあるわけでその活用ってかなりあります。
作物の根元に敷いたり、昨日のトマトハウスの屋根に葺いたりと色々あります。
使用したわらは肥料にもなります。
また、今はあまりありませんが、かまどやお風呂を薪で沸かしていた当時は灰がでます。
灰は畑に撒いて、土壌改良に使います。アルカリにして耕作します。

今年の秋には、わらを親戚からわけてももらわなくてはと考えています。
日々、学習しながら素人からプロになれるように頑張っています。
スポンサーサイト

CM

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TB

トラックバック

http://kurinekoparadaisu.blog54.fc2.com/tb.php/44-2c2b5fc7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。