--
--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009
09/07

栗猫梅干 (*⌒∇⌒*)テヘ♪

日記

青空が広がっています。
貧乏性なのか、天気が良いと何かしないともったいない気がします。

梅干が完成しました (≡^∇^≡)ニャハハ(≡^∇^≡)ニャハハ
半分は梅酢に戻します。

梅干し梅干

梅酢梅酢

光の加減が悪くて、赤く映っていませんが
ルビー色に梅酢が出来ました。
先人達の知恵ですね。
これでミョウガを漬けたり、大根を漬けても美味しいです。
お寿司を作るときに、寿司酢の代わりに使っても良いですよね。

私の梅干の好みは調味料は「塩」のみ、もしくは「紫蘇」入りの物で
昔ながらの梅干が好みです。

減塩やはちみつ漬けやかつお梅ははっきり言って嫌いです。

店頭で買い求める時は、表示を見て他の調味料が入っているものはダメ。
ましてや、甘味料なんか入っていたら論外です。
甘味料や添加物は梅干を食べた後に、変な甘みが口に残ります。

農産物直売所では手作り梅干ってのが売っていたので
もれなく購入していました。

塩辛くて、すっぱいのが梅干と固く信じています。
一日に何粒も食べるわけじゃないから、塩分も平気です。
が、こういう梅干って結構、値段がはるのよね。
今までは1キロ4000円位の梅干を取り寄せたりしていました。

これだけ手間が掛かるので仕方ないかとは思いますが
今年からは自給で頑張ります p(´∇`)q ファイトォ~♪
スポンサーサイト

テーマ:野菜づくり

ジャンル:趣味・実用

09/07 09:23:23

CM

いただた梅!

で作った梅酒はまだかあ?超楽しみですよ。昔ながらの梅干の写真を見ているだけで・・・お分かりですよね。スッパそ(笑)
遊びにいった時に梅干いただきやス!!
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TB

トラックバック

http://kurinekoparadaisu.blog54.fc2.com/tb.php/86-7d02507d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。